月別アーカイブ: 2017年6月

相模湖病院がRUN伴プラス相模原2017に参加しました

63()RUN伴プラス相模原が開催されました。

 RUN伴プラス相模原は、「認知症になっても安心して暮らせる地域づくり」を目指して

皆で襷をつないで日本を縦断するプロジェクト「RUN伴」の姉妹イベントで、

相模原市を縦断します。

日本縦断という規模よりも、地域のみなさんと一緒に内容を検討し、プロジェクトを

作りあげることで、地域づくりにもつながっています。

DSC04174

 

今年のエントリーは337名、参加事業所は47事業所でした。

昨年の180名、30事業所を大きく上回り、さらに地域の輪が広がっています。

今年は各事業所の持ち時間が長くなったため、より認知症の地域啓発に

貢献できたのではないかと思います。 

DSC04154 タカラヤ

 相模湖病院は、幟を掲げて「津久井消防署~タカラヤ~Jマート~特別養護老人ホーム相模湖みどりの丘」まで襷を繋ぎました。

Jマート

相模湖病院は、今後も地域との連携を深める活動を積極的に行っていきます。

サリューブルたかつ 運動会を開催しました

64日(日)、グループホーム サリューブルたかつで運動会を開催しました。

運動会とはいっても、当施設では ご入居様のレクリエーションの一環として

施設内での実施です。

楽しく身体を動かし、ご入居様同士の交流も深める毎年恒例のイベントとなっています。

 

まず、赤・青・黄色の3チームに分かれ、各チーム代表による選手宣誓からスタート。

 0604

 競技は、ご入居様が無理なく楽しめる内容の「パン食い競争」「旗揚げ」

「大玉送り」など計7種目!

0605 0606

 “ガンバレ!ガンバレ!”と応援にも力が入ります。

0607

 

競技終了後は参加者全員で記念撮影。

身体を動かしリフレッシュされ、皆さまとてもよい表情です。

0608

 

 ご入居者様、職員ともに大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

今後もご入居様に楽しんでいただけるイベントを行ってまいります。