月別アーカイブ: 2017年5月

認知症サポート養成講座・第1回オープンカフェ「さがみこデイ」を実施しました

513日(土)大雨が降り足元の悪い中、40名以上の方々にご参加いただきました。

参加された皆様に心より御礼申し上げます。

認知症サポート養成講座のテーマは、「認知症の方が安心して暮らせる町づくり」。

参加された方から、認知症の知識や疾患への理解を深めるよい機会になったとのお声をいただきました。

また、当日は第1回オープンカフェとして、手作りのケーキとコーヒー、紅茶もご用意し、「美味しいケーキを頂きました」とこちらも大変好評でした。

 サポーター(認知症の方やご家族を温かく見守る応援者)が増えることにより、認知症の方が地域で安心して暮らしていくことが可能になります。

東華会は今後も、認知症の方が安心して暮らせる地域づくりに貢献していきます。

P1010551-2 P1010556-2

 

最後にお知らせです。

63日(土)“ラン伴プラス相模原”が開催されます。「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」をテーマに事業所から事業所へ襷渡しを行います。

このイベントに相模湖病院も参加します。他事業所間との連携強化や地域の活性化のお役に立てればと考えております。

1145分~相模湖病院から相模湖みどりの丘まで職員4人で走ります。ルートは特に決まっておりませんが、お見かけの際は手を振っていただけますと幸いです。

 東華会は、今後も地域との連携を深める活動を積極的に行っていきます。