月別アーカイブ: 2016年11月

「平成28年 事例研究発表大会」 を開催しました

 

平成28年11月6日(日)、毎年恒例の「東華会 事例研究発表大会」を町田のホテル会場にて行いました。

当日は104名の職員が参加し、会場には、病院・クリニック・介護老人保健施設・グループホーム・デイサービスといった東華会グループ施設が一同に揃い、様々な事例をもとに現場で抱えている問題点や課題、目指すべき姿を発表しました。

IMG_1240

事業形態が異なっても共感できる内容が多く、職員も真剣そのものでした。

審査の結果、「最優秀賞」には、小規模多機能施設あさお、「優秀賞」には、介護老人保健施設たかつが選ばれました。

小規模多機能施設あさおは、施設で発生した疥癬についての壮絶な体験を、介護老人保健施設たかつは、施設の運営方針の1つ“明るく家庭的な生活”とは何なのか改めて問い直す内容を発表しました。

大会終了後の大忘年会では、勤続20年2名、勤続10年17名の方々に対して、永年勤続の表彰式が執り行われました。

表彰式では、深須常務理事から、長年に渡り当会を支えて頂いている職員の方々への感謝の意が伝えられました。

IMG_1318

「最優秀賞」受賞の小規模多機能施設あさお「最優秀賞」受賞の小規模多機能施設あさお

「優秀賞」受賞の介護老人保健施設たかつ「優秀賞」受賞の介護老人保健施設たかつ

今後も当大会を継続して開催し、東華会職員全体のコミュニケーションを図り、グループ全体の団結力を高めていきたいと考えています。