月別アーカイブ: 2015年8月

老健たかつにてハラスメント研修を実施しました

精神障害による労災申請件数は、平成12年から平成25年の7年間で、200件から1,400件と実に7倍になっており、その中でも介護・医療が業種別で12位と上位を占めています。

 

当社でもハラスメントに対する理解を深めるため、各施設の管理者を対象に老健たかつ4F会議室にて「ハラスメント研修」を開催しました。

 

研修では小針顧問社労士より、ハラスメントの定義、自己チェック、そして事例の紹介など分かりやすくご説明頂きました。

 

特にパワハラについては、法的な整備が遅れており、なかなか明確な定義が困難とのことでしたが、

 

①大声を出さず、②感情的にならないで、③個別に

 

指導することがパワハラの抑止につながるとのアドバイスを頂きました。

 

今後も東華会では、医療・介護の専門研修だけでなく、労務研修も積極的に取り入れ、労使間の問題の早期発見、早期解決に努めてまいります。

IMG_9360

IMG_9366

相模湖病院納涼祭が盛大に行われました

85日(水)、相模湖病院の夏の風物詩「納涼祭」が

盛大に開催されました。

納涼祭ポスター2013

 入院患者様だけではなく、自治会、地域住民のご家族、

お子様にもご参加いただき、我々職員もとても楽しい時間を

過ごさせていただきました。

 DSC00264

駐車場には、職員お手製の大やぐらが設置。

色とりどりの提灯のもと盆踊りが開催されました。

DSC00254

 模擬店では、たこ焼きやフルーツポンチをご注文いただいた

皆さまからはたくさんの舌鼓が。

DSC00252

バザーやくじ引きコーナーでは、様々な豪華景品を

獲得された方々から大きな歓声が。

 DSC00268

また、恒例となった川崎・相模原両ダルクによる「琉球太鼓」も

大好評で会場を大いに盛り上げて頂きました。

DSC00315

ご参加いただいた皆様の飛び交う笑顔と笑い声。

企画したわれわれ職員も心から幸せを感じたひと時でした。

地域住民の皆様、患者様に感謝いたします。

 DSC00326

今後も相模湖病院は、さまざまなイベントを通して

患者様、職員だけでなく、地域住民の皆さまとも積極的に

交流を図っていきたいと考えております。