月別アーカイブ: 2015年7月

綾小路きみまろさんがさがみこデイに来所されました

730日、突然さがみこデイに綾小路きみまろさんが来所されました。

BSジャパンで水曜日の夜7時~8時に放映されている

「綾小路きみまろの人生ひまつぶし」 の取材とのこと。

突然の来所だったため利用者様だけでなく、職員もみなビックリ!

 20150730_103927.jpg

きみまろさんはとてもフレンドリーな方で、利用者様と積極的にご歓談。

握手をして回ったり、中にはハグをしていただいた利用者様も。

あまりの感激で涙を流されている方もいらっしゃいました。

 職員一同、放映日を楽しみにしております。

Image0001

サリューブルたかつにて納涼祭を開催しました

平成27726日(日)、サリューブルたかつにて納涼祭を開催しました。

 2階フロアを会場とし、職員手作りの焼きそば・アメリカンドック・じゃがバター・お稲荷さん・かき氷を

 利用者様、ご家族様、職員とでおいしくいただきました。

  DSCN4494

お食事後は、利用者様が主体で、手作り神輿を担ぎ、フロアを練り歩きました。

続いて職員による楽しい出し物(歌におどり、ホーム長はマジックショウ)をご披露しました。

利用者様、ご家族様ともに大変喜ばれ、楽しい納涼祭でした。

DSCN4557 DSCN4575

さがみこデイサービスセンター 恒例の流しそうめん

7月22日(水)、23日(木)、さがみこデイサービスセンターにて

恒例の流しそうめんを実施しました。

P1040485

今年も流しそうめんの時期になりました。

おやつの時間帯に提供させていただきました。

ご利用者様の目の色が変わるのが分かります。

「美味しいわぁ」 「美味しいねぇ」 「旨い!!」 とうれしい声が聴かれました。

時には、スイカ・ミニトマトも流れます。

「もう~ お腹いっぱいだよ~」と満足そうな笑顔もみられ、

私達スタッフも、うれしい限りです。

来年もお楽しみに!!

P1040491P1040488

 

高齢者住宅フェアにて有村経営企画室長が講演を行いました

2015年7月14日、東京ビックサイトにて「高齢者住宅フェア2015in東京」が開催され、演者として東華会理事・経営企画室長有村秀幸より「医療・介護事業所の経営改善に向けた取り組み」と題し講演を行いました。講演では、医療介護事業所の抱える経営課題について、外部・内部環境の変化、KPIの重要性や業務改善タスクフォースによる改善活動など東華会にて実施してきた様々な取り組みを具体的事例として取り上げ、説明を行いました。当日は多くの医療機関、介護事業所の方々や医療・介護関係者に参加いただきました。

IMG_0003

東華会では地域の医療・介護に貢献すべく、医師、看護師、薬剤師などによる講演会や啓蒙活動に加え、今回のような経営改善に対する講演など幅広い貢献活動を行っております。

東華会は医療事業において精神科病院である「相模湖病院」、小児科・メンタルクリニックである「橋本南ファミリークリニック」、相模大野地区にて「北条メンタルクリニック」、介護事業では「老人保健施設たかつ」など、川崎、横浜地区にてグループホームやデイサービスなど多くの事業を通じて皆様へ適切な医療と介護を提供できるよう、引き続き活動してまいります。また、医療機関や介護施設、行政などとの医療連携活動も重要視しており、適切な治療や介護が行なえるようネットワークを構築しております。引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

IMG_0007IMG_0009