月別アーカイブ: 2015年6月

クリスタルプラザたかつにて「かつおのお造り」イベントを開催しました

624日(水)、クリスタルプラザたかつにて かつおのお造りイベントを開催しました。

川崎監査役部長自ら気仙沼産のかつおをさばき、お造りをつくる姿を披露しました。

大きなかつおをさばいていく様子は、迫力満点。

参加された利用者様も真剣に見入っていました。

 その後、昼食に新鮮な刺身御膳がふるまわれました。

「本当に美味しい」、「毎日でも食べたい」などと利用者様も満面の笑顔で召し上がっていました。

IMGP1643

IMGP1651

介護老人保健施設たかつにて「村松静子先生」の講演会を開催しました

平成2765日(金)18002000

介護老人保健施設たかつに於いて「村松静子先生」の講演会を開催しました。

雨天の中、定員を上回る108名の方々が出席されました。

村松先生は、2年に1度、顕著な功績のあった看護師に授与される世界最高の記章であるフローレンス・ナイチンゲール記章を2011年受章された他、多くの賞を授与され、現在は看護関連のコンサルティング、教育事業に精力的に取り組んでいらっしゃいます。

今回の講演内容は“開業ナースは心を聴く”と題し、なぜ「在宅」にこだわったか、いかにして国を動かし「訪問看護ステーション」の仕組みを作り上げたかについて、お話いただきました。

様々な医療現場での看護経験をお持ちの村松先生は、介護・看護の現場を熟知され、

「介護・看護の壁を作らない」という言葉は、多くの聴講者の心に響いていました。

今後も東華会では医師、看護師、薬剤師などによる講演会や啓蒙活動を行っていく予定です。

   IMG_9015

IMG_9044IMG_9045-3